ニュース

【まとめ】自動車燃費試験、JC08モードからWLTPへ、世界統一燃費規格に

投稿日:

1:2017/01/02(月) 11:44:07.81 ID:
http://www.zaikei.co.jp/article/20170102/345442.html

日本国内における普通自動車の燃費は、国土交通省の規定で2007年から10・15モード
燃費により測定されていた。が、加速にかける時間が極めて長く(つまり加速不足)、
測定するスピードが一般的な公道よりも低いなど実際の使用条件と乖離しており、
カタログでの数字と実際の使用下での数字の差が大きくなりがちであることを指摘されていた。

2011年4月1日以降に型式認定を受ける自動車について使われたJC08モードでは、
より実際の走行パターンに近い測定法を実施。測定時間も倍近く長くなるほか、
平均時速も高められ、最高速度も70km/hから80km/hに引き上げられた。重量区分についても
10・15モードよりも細分化されたため実際の重量により則した計測となっていたとされる。
そのJC08モード燃費測定が2017年度で廃止となり、2018年から新しいWLTPと呼ばれる
燃費測定規格に変更となる予定。WLTPとは「Worldwide harmonized Light vehicles Test Procedure」の略で、
世界各国でバラバラだった燃費基準を国際基準に統一しようというもの。

従来のJC08モードと何が違うのか簡単に現すと、「平均速度がアップして欧米の実用モードに近いテスト」といえる。

(続きはサイトで)

2:2017/01/02(月) 11:46:23.91 ID:

これな?
評価基準の違いで結果が大きく違う
最近では三菱な
完全に印象工作報道でやられて外資の傘下
最近多いいな

3:2017/01/02(月) 11:50:46.67 ID:

「定地走行燃費」にして消費者が考えれば良いと思うよ。

俺の車は数字の半分だなとか思うのが良い。

4:2017/01/02(月) 11:54:30.05 ID:

何処かで専用の燃費計測コース作れよ!
日ごとの予約制にすれば解決だろ
6:2017/01/02(月) 11:59:59.47 ID:

>>4
全国の一般道・高速を実際に走らせて実燃費を公表する方式でいんじゃね?
この県ではAからBまでCからDまでEからFまでの3ルート計250kmを走って
平均リッター何キロでしたとか
17:2017/01/02(月) 12:15:35.15 ID:

>>3
俺もそう思う
40、60、80、100km/hで1時間走った数字を出せば良いだけだと思う
怪しげな何とかモードよりよっぽど客観的で信用できると思うんだが
25:2017/01/02(月) 12:27:30.52 ID:

リッター38㎞とかの車でも実際は23㎞ぐらいなんでしょ?
新車でも俺の古い軽と大して変わらんのだな
26:2017/01/02(月) 12:27:54.65 ID:

今の測定法の1割落ちらしいよ

 

引用元:

  • http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1483325047

新社会人のためのクレジットカードの選び方!

-ニュース
-

Copyright© 経済ニュース総合ブログ , 2017 AllRights Reserved.